▪︎ 口コミ
全407件
気になる点
外科・消化器内科等は科採用の側面が強く、実習で評価され採用試験前には内々定状態の神大生が複数いる。特に外科実習で内々定をいただいている人は基本的に手術があれば終電まで残っているため、外科で神大以外の学生が入るのはかなり難易度が高い印象を受けた。内科は一部教授とコネを作ることで内々定を貰えている層もいるが神大生以外が入る余地はある。消化器内科は特に内々定をもらいやすいため、他大学生は循環器内科等だと受けがいいと思われる。その他の懸念点としては脳神経系は付近にある大西脳神経外科・順心病院が全国トップレベルに強いため、超急性期の症例はそちらに流れやすいとのことだった。東播磨地区の研修病院で超急性期をガッツリ見たい人は北播磨総合医療センターの方が勧められる。
良い点
科は揃っている。研修医も実習で頑張れる熱意がかなり高い層が多く、質の高い研修生活が送れると思う。初期研修医は時間内に帰れるため初期研修先として待遇込みでも良さそう。