▪︎ 口コミ
全105件
気になる点
研修医の先生によれば倍率が4-5倍と人気で病院も人を選べる状態なのでメジャー科採用枠があるとのことで内科、外科志望、救急志望で兵庫県、特に加古川ゆかりがある人以外(例えばマイナー科など)は難しいと言われました。(小児科、産婦人科はプログラムがあります)またマイナー科に研修医に行くことがないため指導体制は確立されていない点もあります。指導医の先生は業務に追われている先生が多く、指導時間は短めだと感じました。そのため専攻医の先生が教える体制になっているようです。
良い点
ほぼすべての診療科が揃っており、まんべんなく回れる点は大きな利点だと思います。基本的に専攻医の先生の下につき、わからないところを書きやすい環境で心理的な安全面も確保されているとのことです。当直では内科と循環器の二つがあり、内科当直は研修医の先生がメインで動くスタイルで循内当直は循内の先生に指示を仰ぐスタイルとのことです。1年目の当直は1:45までで一旦解放され、その分8:45-12:45まで業務すれば午後はフリーとのことです。立地もよく設備も新しく、(10年ほど)弱点が少ないと考えます。勉強会があり、参加させていただきましたが大変勉強になる内容で教育的だと感じました。その上手技もある程度回数をこなせるのでバランスはいいとおっしゃっておりました。